2011年4月24日日曜日

そうだ、京都いこう

ということで、京都いってきましたーーっっ


中学校時代の友達の結婚式のため!






式は日曜日だったので、土曜日は観光。


京都なんて高校の修学旅行以来だ。




そんなわけで、ほとんど覚えていないし、


たしか有名どころは清水寺くらいしか行かなかった。


そこで!


「あのきんきらきんの金閣寺を生で見てみたい!」


と行ってきました。金閣寺。


清水寺も行ったけど。





とはいえ、まずは京都についてすぐに向かったご飯屋さん


 

京都では、大学時代の友人宅にお邪魔し、観光に連れて行ってもらった!


その友人おススメの町屋の中にあるお食事どころにて、4000円のランチ!


夜は倍の値段ということで、お昼に行ってきました。


春真っ盛りなメニューで舌鼓。


店の雰囲気もよく、ご飯もおいしいし、行ってよかったーー^^ 


でも店の名前忘れたーーー(-_-; ツメがあまい・・・


お店の入り口 ↓ (店内から)
京都は路地に面した入り口が狭く、細い廊下を通って、奥の広い玄関に入る、


という形式が多い。


というのも、江戸時代の「間口税」の名残らしい。


路地に面した間口の広さで税金が決まっていたとか。


気を配っていないと気づかず通り過ぎてしまいそうなお店もたくさんありましたよ。






ランチを終え、ぶらぶらしながら清水寺へ。


清水の舞台。 桜はほとんど散ってしまっていたのが残念。



しかし枝垂桜はまだ真っ盛り。 美しい・・・



 龍馬が滞在していたという材木屋「酢屋」。


龍馬の遺品が展示されていたが、時間が遅く見ることができなかった(T_T)



夜ご飯は人気のかつ屋さん「かつくら」にて。あいかわらず間口の狭いお店。





この日はこれにて終了。


そう、金閣寺へは日曜日に行ってきました。


そんなわけで次回へつづく。。。 




0 件のコメント: