2011年11月6日日曜日

結婚式のお洋服マナー


来週も結婚式@札幌


結婚式が続くと困るのは洋服。


同じコミュニティの友達の結婚式が連続する場合、同じの着てくのはなぁ…なんて。


そんなわけで、いくつか華やかめなワンピは持っているものの…


2次会だったらOKだけど、披露宴はだめかなぁ…


ってデザインのもあるわけです。


一応、結婚式のお洋服マナーとしては、


①肌色のストッキングを履く。
②スカートはひざ丈
③白の服は着ない


なんてのがあります。


③は論外として、


難しいのは①と②


実際、コーディネート的に肌色ストッキングじゃない方が良い時は多い。


柄物のストッキングを履かない場合でも、生足のほうが、スタイリッシュですし…


②については、まぁしょうがないかなーとは思うものの、わたしは短いほうが好きなのだ。


短いほうがスタイル良く見えるしね。




とまぁ、いくつか制約があるんですが、


最近は①,②を気にしてない子が多い気がする。


実際問題、①,②は別にいーんじゃないかなーとは私も思うんだけど。。。


母親に意見を求めても、


ふつうは①,②は守るけど、最近の子のスタンダードはわからないわ〜


って感じだし。


じゃあニュースタンダードってことで、


がっちり守らなくてもいいかしら…


ま、すでに①は全然守ってないんだけどさ^^;



0 件のコメント: