2012年10月23日火曜日

人生のバイブル(漫画偏)



大抵のひとは、絶対にあるはず…!


人生のバイブルともいうべき漫画が!!


わたくしにも、もちろんあるのです!


人生のバイブルとしている漫画が。




まずひとつ目、


田村由美さんの「BASARA」


ケータイから書いてるのでリンク貼りませんが。


ぜひググってください。


結構昔の漫画だけど、これは本当に名作。


近未来の話ですが、一度世界が滅亡してそこから世界が再生してゆく話なので、世界としては過去に戻ったような感じ。


北斗の拳的な??←読んだことないけど




BASARAの素晴らしいところは、主人公の生き様ですかね。


少女が当たり前の幸せをつかむために、戦うお話。


世界は荒廃し、堕落した中央政府と地方政府が好き放題している世の中。


人々は貧富の差に苦しみ、理不尽な差別や階級制度に虐げられています。


そんな世の中を変えようと立ち上がるのが一人の小さな少女。


彼女が世界を変えていく話ですが、一方で彼女の成長の物語であるともいえます。


少女は世直しのリーダーではあるけれど、決してカリスマ的なヒーローではない。


だけど、彼女のひたむきさや行動力が周りの人間を動かして巻き込んで、世界を変える大きな流れとなっていくわけですね。


そんな光景は本当に鳥肌ものです。


仕事でつらいことがあっても、この程度の苦難なんて更紗(主人公の名前)に比べたらへだわ!


なんて思うわけです(笑)


また、主人公の更紗だけではなく、その他の登場人物がことごとく魅力的。


歴史が大きく変わる時は、メインキャストだけでなく、名も知られないような人々もそれぞれ重要な役割を果たしているのだと思い知らされる漫画です。


さまんさの祖父に、戦争の話を聞いたりすると、このBASARAを思い出します。


さまんさ祖父も、確かに時代の流れの一部だったのだなぁ、と。





さて、ふたつ目のバイブル、宇宙兄弟について語りたかったのですが、BASARAについて書いただけで疲れたのでまた次回にしよう。


そもそもこのエントリを書いたのも、宇宙兄弟19巻を読んでアツくなったからなんですが、宇宙兄弟にまでたどり着けずに今日は終了…


ま、そんなもんよね、ブログなんてね!

0 件のコメント: