2016年4月12日火曜日

香港人が日本好きすぎる件

香港に引っ越したしブログどんどん書いてくぜー

と思って早1年。

去年は結局4件で終わったな。

人はなかなか変われないのさ。




新年度もはじまったことだし、

そろそろ駐在がはじまって1年が経つし、

ちょこっと更新。




というのも、今、会社の同僚(香港人)が日本を旅行してまわっているのだが、

彼のFBを見ていると、

わたし、そんなところ行ったことありませんけど

ってくらい日本のあらゆるところを旅行しまくってて

やっぱ香港人すげーと思ったので書き留めておこうと。




彼が出発前、

「大阪に行って、砂丘見てくる」

という意味不明な発言していたのだが、

大阪からどんどん西に向かっているのを見ると、

大阪から出発して西日本ぐるっとしてくるってことだったんだな。

香港人にとっては、鳥取も大阪の一部、

もはや西日本=大阪 なのだろう。

わたしはてっきり大阪にもちっちゃな砂丘みたいなのがあるのかと思ったよ。



彼の旅行先をざっとあげていくと

・姫路城
・天空の城で有名な竹田城
・城崎温泉
・白兎海岸
・玉造温泉
・出雲大社
・鳥取砂丘
・倉敷
・小豆島
・岡山のなんかしらんけどF1?会場
・神戸
・太陽の塔

上記のどこにもわたくしは行ったことないヨ。




ちなみに3月末から4月頭にかけての桜シーズンも、

これでもかってくらい周りの香港人たちは日本へ遊びに行っていたな。




いや、本当びっくりするくらい香港は親日なんですよ。

(ちなみに反中。特に若者は。)

わたしの上司も中山美穂と結婚したかったと言っている。

中山美穂・・・!!!




香港も東京とたいして変わらないのに

何がそんなにいいのかって思うわけですが、

日本はキレイだし、ご飯が美味しいし、安全だし、うるさくないし、、、

等の理由だそうですよ。




特別、愛国心が強いわけでもないけど

手放しにほめられるとうれしいのは事実なわけで。

香港が日本人にとって住みやすいのは、

全体の雰囲気として日本人ウェルカムなところも理由のひとつかも?




結構日本語わかる人もいるので、

香港に来た際は、気をつけて!←

「あのおばさんの髪型やばくない?ww」

とか電車の中で、日本語だから大丈夫だろうと気軽に言わないように。

(わたしの友達がやらかしてくれた)


0 件のコメント: