2012年11月18日日曜日

美女と野獣観てきた


劇団四季の美女と野獣です。


夏くらいにライオンキングで劇団四季デビューして、


めちゃくちゃ感動したので、


定期的に観に行くことに。





ライオンキングは、ディズニーのアニメにかなり忠実に演出されてたけど、


美女と野獣はミュージカルオリジナルの曲もかなりあったようだ。


一緒に行った友達いわくね。





ミュージカルのいいところって、


やっぱり歌だよね。


ディズニーのアニメもだけど、


歌がよくて、それを生で素晴らしいハーモニーで聴けるのはほんと感動です。


しかし美女と野獣はライオンキングよりもディズニーランドの演出に近くて、


ザ・エンターテイメントって感じだったな。


すごく良かったし感動したけど、ライオンキングは桁違いだったかも。


あんだけロングランしてる理由がわかったわ。


美女と野獣はそろそろ千秋楽で、次回はリトルマーメイドをやるそうで。


ディズニーのアニメではリトルマーメイドの歌が一番好きだから、これもぜひ観に行こーっと。






ところで。


ディズニーの美女と野獣の話って原作の話とちょっと違うのよね。


原作は、末っ子の心優しい娘が、


出かける父親にバラをお土産に頼む。


野獣のお城のバラを失敬した父ちゃんが野獣に捕まる。


娘と引き換えに解放される。


で、娘と野獣が恋に落ちるって話だが、


ディズニーでは風変わりな父娘の親子が、


街で変人扱いされてて、


変人発明家の父ちゃんが発明コンテストに行く途中に森で迷って、


野獣のお城に逃げ込んだが捕まっちゃう。


で、変わっているが美人な娘が父ちゃんを助けに野獣のお城に出かけて身代わりになって、ごにょごにょ


ってお話。


思いきってガラリと変えちゃってるよねー。


さらにディズニーオリジナルの、


ガストンっていう、ヒロインを狙ってる筋肉豚野郎がまたいい味出してるんだな。


ほんと豚野郎でムカつくから、ヒロインがかわいそうでアニメも何回もみれなかったし。




原作と違うといえば、リトルマーメイドも人魚姫の話だけど、


最後はハッピーエンドで終わらせてるところがニクいぜ。


ディズニーを見て育つ子供たちが、


原作の話を知らずにディズニーの話が本物だと思っちゃうのもやだな〜と思ったりもするが、


でもそれだけディズニーリメイクの話は魅力的に作られてるからしょーがないのかも〜






0 件のコメント: