2010年1月8日金曜日

とっくに明けました、おめでたい。

遅ればせながら...

あけましておめでとうございますm(_ _)m

新年迎えてはや1週間.ブログはしっかりさぼってました.



さてさて、今年の新年は名古屋(ダディの実家)で迎えました.

毎年のことではあるけど、今年はなかなか感慨深い正月でしたな.

父方の親戚は仲が良く、なぜかダディの母(つまり私のおばあちゃん)の実家に1月1日に親戚中が集まるんだな.5家族、20人くらい.

昔ながらのおうちでめちゃでかい.納屋や倉もあったり・・・.かなりのお宝が眠ってると思います.そういや刀もみつけたな.



ばあちゃまの実家にはさまんさ兄弟(一姫二太郎兄弟)と年の近い3人兄弟(女女男)のはとこ(親同士がいとこ)がいまして.

仲がよく、彼らに会いに行くのが楽しみでしょうがなかった幼いころ.

昔は30日にみんなでお餅つきして、大人総出で鏡餅作って、おせちの準備して.子供たちは敷地内をかけまわって遊ぶ!

1日には改めてみんなで集まって新年のごあいさつ、てな流れでした.




時は流れ、子供たちも大きくなり、30日になかなか人が集まらなくなって・・・何年か前からお餅つきはなくなりました.

かつてお姉さんだった人はお嫁にいき、子供だった私たちがお姉さんになりました.

昔のようにお盆、正月と年に2回も会って遊んだりする事はないけど、0歳からふるさとを共有していたはとこたちには、普通の友人とは違う想い入れがあります.



・・・そんなはとこの長女が、今年結婚するかも!

おめでたいし、うれしい(*^^*)けど寂しい(笑)

時代は流れているんだなぁとしみじみ(^^)

はとこのお家は老朽化のためお家を建て直したりもしまして、前の家はこうだったな、ああだったな、なんて、今年の元日はいろいろ昔を思い出す日でした.



わたしたちの幼い頃&現在のbefore afterをのせたかったけど、beforeはさすがに紙媒体で実家にあるのであきらめました.

はとこ女3人と、また別の家族のはとこのおにいちゃん.

この兄ちゃんに小さいころ投げ飛ばされて大泣きした覚えが・・・.

0 件のコメント: